ブログ開設の下準備

ブログ開設の下準備

ブログを開設するにはブログサービスに登録することが必要ですが、予め、必要な情報をメモ帳等に準備しておくと、開設がスムーズに行きます。

 

通信状態が悪く、途中で時間切れになったり、記入の途中で誤ってページを閉じてしまったりすると、初めからやり直しです。
クッキーが残っている場合もありますが、そういうことばかりではありません。
※「クッキー」というのは、入力した内容をPCが一次的に記憶していることを言います。

 

特に上記のことは、記事投稿の段階で起こりやすいです。
ですので、メモ帳等に記入し、記事投稿欄にコピペする習慣をつけましょう。

 

さて、ブログ開設にあたり、必要な情報は次の通りです。
これからブログを開設する場合、下記をメモ帳等にコピペし、内容を記入していくと入力がスムーズにできます。

 

個人情報

●名前(ふりがな・フリガナ):
●住所(郵便番号):
●電話番号:
●生年月日:
●メールアドレス:

 

ブログの情報

●ブログタイトル(15文字以内):
●ブログ説明文1(20文字以内):
●ブログ説明文2(200文字前後):
●キーワード(5つ以内):
●ジャンル(おおまかなテーマ):
●ニックネーム:
●URL:
●ID:
※IDはメールアドレスという場合が多いです。
●パスワード:

 

[補足]
URL:Seesaaブログの場合、xxseesaa.netというドメインになります。
この「xx」にあたる部分は任意のアルファベット等を指定できますが、後で変更できないので慎重に考えましょう。
ブログテーマに合ったURLをつけるとSEO的にも有利です。

 

ブログを開設して10記事ほど投稿したら、ASPに登録します。
ASPとは?
おすすめASP
クリック報酬型広告とは?
楽天・Amazon

関連ページ

アフィリエイト可のおすすめブログ
ブログアフィリエイトを始めるには無料ブログサービスでブログを開設しますが、どのサービスでもよいわけではありません。アフィリエイト可のブログサービスを選ぶ必要があります。おすすめブログは?

ブログアフィリエイトとは? ブログ作成 ASP登録 ノウハウ