ブログの開設の仕方

ブログとは?

ここで、言葉の定義をしておきたいと思います。

 

ブログだけでなく、Webサイト、サイト、ブログ、ホームページ(HP)等の名称があります。
ブログのことをサイトと言ったりもします。
一体、何が違うのでしょうか。

 

当サイトでいう「ブログ」というのは記事が時系列に並んでいる日記形式の主に無料ブログサービスのことと定義します。

 

一方、「サイト」という場合は、記事が時系列に並んでいない構成であり、基本的に独自ドメインを取得し、レンタルサーバーで運営するものを指します。
サイトを作成するにはドメイン取得料(1ドメイン年間1000円前後)とレンタルサーバー代(1000円〜)がかかります。

 

リスクを最小限に抑え、収益を伸ばすには、サイト作成が必須ですが、それはブログで収益が上がってからの次のステップになります。
本講座は「ブログアフィリエイト」がテーマですので、サイト作成については別サイトで解説いたします。

 

それでは、STEP1に入っていきましょう。

 

  1. 無料ブログサービスでブログを開設する
  2. 記事を投稿する(10個ぐらい)
  3. ASPに登録する
  4. ブログに広告を貼る

 

 

 

 

ブログの開設記事一覧

アフィリエイト可のおすすめブログ

ノーリスクで始めるために無料ブログサービスを使ってブログを開設します。無料ブログサービスと一口に言いますが、世の中には200以上のブログサービスがあると言われています。しかし、どのサービスでもよいわけではありません。ブログでアフィリエイトをするのが目的ですから、アフィリエイト可のブログを選択する必要...

≫続きを読む

ブログ開設の下準備

ブログを開設するにはブログサービスに登録することが必要ですが、予め、必要な情報をメモ帳等に準備しておくと、開設がスムーズに行きます。通信状態が悪く、途中で時間切れになったり、記入の途中で誤ってページを閉じてしまったりすると、初めからやり直しです。クッキーが残っている場合もありますが、そういうことばか...

≫続きを読む


ブログアフィリエイトとは? ブログ作成 ASP登録 ノウハウ