SEO対策

SEO対策

サイトのアクセスは通常、検索エンジン経由になります。
アフィリエイトで成果を上げるにはある程度のアクセスが必要です。
その為に、SEO対策を行います。

 

ユーザーがあるキーワードで検索を行いその検索結果で上位のサイトほどアクセスされる可能性が高いです。

 

この「あるキーワード」の検索結果で上位に表示させることをSEO(検索エンジン最適化)といいます。
検索エンジンとはGoogleとかYahoo!検索エンジンを言いますが、どういうサイトを上位に表示させるかは公開されていません。
言えることは検索エンジンはユーザーにとって有益なサイトを上位に表示させることを使命としています。

 

そこで、どういうサイトが上位表示されているかを逆に分析することで検索エンジンの考え方が分かります。
それをテクニックで上位表示させる業者がSEO業者です。
ただ、行き過ぎた(不自然な)SEOは検索エンジンからはスパム扱いとなり、やがて、検索結果の上位からはじかれてしまいます。

 

ブログは一般的にSEO的に強い(=検索結果で上位表示し易い)と言われています。
但し、ブログは本来、日記であるため、記事が時系列に並んでいます。
そこでブログのHTMLやCSSをカスタマイズ(修正)することでよりSEO的に強くすることが可能です。

 

しかし、これにはHTMLやCSSの知識が必要です。
そこで、SEO対策済ブログテンプレートを利用すると便利です。
おすすめは、KAETENパワーブログSEOテンプレート 無料ブログで使える高機能テンプレートです。
ただ、有料のテンプレートですので、アフィリエイトの収益が上がってきたら考えると良いと思います。

 

その前にまずやるべきことは、キーワードを記事タイトル及び、本文の冒頭(100文字以内)に配置することです。
※本文中にもキーワードを適度にちりばめます。

 

次に記事数を増やしましょう。
ロングテールを狙うということです。

 

検索結果の上位にサイトが表示されてもアクセスが少ない場合は、本文冒頭の文章がユーザーにとって魅力的でないか、そのキーワードを検索するユーザーが元々少ないかのどちらかです。

 

後者の場合は、そのキーワードで収益を上げるのは難しいかもしれません。
他のテーマ(キーワード)で新たにサイトを作成しましょう。

 

次は「スマホ対応」についてです。

関連ページ

広告の最適化
広告の最適化とはそのページの内容に合った広告を貼るということです。 さらに言えば、そのページにアクセスしたユーザーが求めていることを貼った広告で解決できると成果につながりやすいです。
自己アフィリエイト
自己アフィリエイトで収入を手っ取り早く上げることができます。
スマホ対応
WEBサイトをスマホから閲覧するユーザーは増加傾向にあります。Googleではスマホ対応していないサイトは上位表示からはずすという発表があったぐらいです。サイトはスマホにも対応したデザインにしましょう。
複数ブログを作成
複数のブログを作成することでアフィリエイト収益を上げやすくなります。
類似ブログを作成
ブログを複数作成し、ブログから報酬が発生したら、そのブログと同じテーマで類似ブログを作成しましょう。
サイト作成
ブログアフィリエイトで収入を伸ばすコツについてg紹介いたします。まず、大事なことはコンテンツの内容です。

ブログアフィリエイトとは? ブログ作成 ASP登録 ノウハウ